講座案内

  1. 高校復習講座

    高校の知識が抜け落ちているせいで、大学の勉強に苦戦している学生におすすめ。今わからなくなっている原点に立ち返って、もう一度学び直すことが大切です。

    カリキュラム

    高校数学3微分積分計算速習ゼミ(90分×3コマ)

     

    高校数学3の微分積分計算問題をひたすら解きまくり、計算方法を確認する講座です。大学の授業では数3の計算ができないと支障の出る授業がたくさんあります。高校数学3を忘れてしまった学生、高校の数学3が未履修の理系・経済学部の学生に送ります。

    講師上岡 駿介(Ueoka Shunsuke)

  2. 専門基礎講座

    多くの大学において学部1・2年次に扱われる専門基礎科目を扱う講座です。学科の専門科目の学習にスムーズに移行できるよう、基礎をしっかり固めることが大切です。

    カリキュラム

    微分積分学(90分×16コマ)

     

    大学初年から2年次において履修しておくべき微積分学の基礎を講義します。基本的には数学の「ユーザー」を対象に考えて、煩雑に過ぎる議論は思い切って省き、感覚的に理解できるよう配慮しましたが、かといって厳密性を全く捨て去ることの無いように配慮しながらトピックスを選んでいます。演習問題や例題には、基礎レベルからやや高度なものまでをちりばめておりますので、状況に応じて取捨選択しつつ受講してください。

    講師齋藤 寛靖(Saitoh Hiroyasu)

    線形代数学(90分×15コマ)

     

    数学は各自然科学分野の根幹を支える学問であり、その中でも線形代数学は、各数学分野の基盤をなすものとなっています。この講座では、行列の計算方法や性質をまとめた後、その行列を用い、線形代数とは何たるものかを伝えていきます。理論的な内容はもちろん、定理の利用の具体例や、細かい計算までしっかりと触れるよう努めました。初学の方はもちろん、線形代数学をもう一度やってみたい方でも満足できる内容になっています。

    講師上岡 駿介(Ueoka Shunsuke)

    確率統計学(60分×10コマ)

     

    私たちの身の回りには情報が溢れており、最近ではITの発達によりその数も急速に増えています。しかし私たちはそれらの情報をそのまま見ても何かを知ることは難しい。その際に使われるツールが確率・統計です。この講義では、そのような膨大な情報を我々の理解しやすい形にまとめる「記述統計学」にはじまり、手持ちの情報からそのデータの背後に潜む性質を探る「推測統計学」まで、基本的なことから丁寧に解説します。

    講師たくみ(Takumi)

    力学(90分×9コマ)

     

    大学の物理が高校に比べて一気に難しくなると感じる大きな原因の1つに、「高度な数学が物理とごちゃ混ぜになっていて混乱してしまう」ことがあります。この授業では各章の始めでまずその章で必要となる数学を最低限必要な内容に絞りしっかりと説明した上で、物理の説明を行うスタイルをとります。高校時代に物理が好きで得意だったみなさんを絶対挫折させないようにしますので是非ご受講ください。運動方程式というたった一つの式からあらゆる法則が導かれる、現象が説明できるという、ニュートン力学の面白さ・感動を一緒に味わいましょう!

    講師鈴木 悠(Suzuki Yu)

REGISTRATION会員登録

Uni+のご利用には
まずは無料の会員登録が必要です。
以下の会員登録ページよりご登録ください。

会員登録フォームへ