Uni+設立宣言

大学の理系科目は難しくてつまらない。
高校のときは得意で楽しかったのに。

こう感じた経験のある方いませんか。大学の理系科目は高校のそれと違い、授業だけで内容を理解するは困難なのは当然のこと、教科書や参考書を読んでも理解できずに、解法を丸暗記してテストを乗り切らざるを得なくなる――これは東大も含めた日本の多くの大学で見られるよくある光景です。

大学学部レベルの基礎学力をしっかりと身に着けられないことは、理系の素質のある優秀な学生が文系就職してしまったり、研究職を目指さす学生が減少することに直結します。これは、研究予算の削減とともに世界ランキングの低迷を続ける、日本の理系高等教育機関の根幹に大きく横たわる問題の1つです。

株式会社大学教育研究社は、「日本の理系高等教育の危機的状況に対して少しでも貢献できることを、所属機関問わずみんなで力を合わせて考えていきたい。」という思いで2018年7月に設立されました。そして、その第一弾事業として「大学の講義の補習的位置づけとなるような授業動画を、日本中の大学生に低価格で提供する。」ことを目的としたオンライン予備校Uni+を開設するに至りました。「理系大学生向けの予備校を立てる」という基本構想から約4年かかりましたがやっと実現できました。弊社理念に賛同しご協力いただける方いらっしゃいましたら、形は問いません。所属機関問わずぜひご連絡いただけますと幸いです。講師の方も随時募集しています。

最後となりますが、私たちが今こうして豊かな生活を送れるのは、これまで人類の長い歴史の中で科学の発展に寄与されてきた世界中の学者・研究者のみなさんのお陰があってのものです。今日も夜遅くまで研究されている学者・研究者の方々がたくさんいらっしゃいます。そうした全ての方に、心から敬意と感謝の意を表します。

2019年10月1日
株式会社大学教育研究社